かおりんごの好きなこと

4歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

2歳児のイヤイヤにお疲れモードなので、娘の可愛いところをあげてみる。

我が家の魔の2歳児「こりんご」。毎朝『さぁ保育園に行こうね』と声をかけると、『ほいくえん、いかない!いかない!』と怒りながら家中を逃げまわり、登園ギリギリまでねばられ、時間切れで玄関に連れて行くとギャン泣き。なんとか登園しても靴箱で『いかない!いかない』とまたギャン泣き。それなのに私がいなくなると普通に過ごしている様子。先生の話では園ではかなり我慢をしていて、その分を家で発散しているのではとのこと。お迎えに行けば今度は園庭で遊びたがってなかなか帰らない。何度無理やり泣き叫ぶ娘をかついで帰っただろう。

やっと家に帰ると保育園の荷物の片付けや洗濯物の片付け、夕飯の支度で忙しくあまり娘にかまってやれず、娘もおりこうに一人遊びしてくれるほうなのでそれはいいのですが、帰宅して1時間もたたないうちに部屋の中はぐっちゃぐちゃ。

f:id:kaoringo7:20151110011332j:plain

ここまで散らかると、『片付けなさい』と言っても娘が自分で片付けられるレベルではないので、私が片付けてしまいます。最近は娘に『早くしなさい』『〇〇しなさい』ばかり言ってしまって、娘のやることには『やめなさい』『だめでしょ!』ばかり。私が怒ると娘は私をポカポカ叩いてくるようになりました。噛みついてくることもあります。この頃やたらと歯ぎしりするようになり、娘も思うようにいかずストレスを感じているのかもしれません。イヤイヤと反抗的な態度をとるばかりではなく、逆に『ままー、ままー』とべったりの時も多いです。食事の時に抱っこして口に運んであげないと食べなかったり、寝る時も抱っこしていないと寝なかったり。寝たと思ってそっとベッドを抜けだすといないことに気づいた時にものすごく泣きます。イヤイヤしてる夢でも見ているのか、夜泣きもひどくなったのでこの頃寝不足です。

なんだか疲れてしまってネガティブなことばかり書いてしまいました。グーグルで『2歳児 育児 』で検索すると、検索候補に『疲れた』『イライラ』『ストレス』『ノイローゼ』と出てきました。皆さんお疲れ様です。

全然うまく娘と向き合えない私ですが、なるべく毎日何度もぎゅっと抱っこして、『大好きだよ』と伝えるようにしています。娘のことはとても大切で可愛いです。そんな気持ちを強く持ち、イヤイヤ期をがんばって乗り越えていく為に、娘の可愛いところをあげていきたいと思います。

 

はんぶんこ♡

大好きなドーナツを食べていた娘が『ままー!』と呼ぶのでそばに行くと、『はんぶんこ♡』と言ってドーナツをひとかけら差し出してきました。それ半分じゃないよと思いながら『ありがとー!おいしーな〜』と食べると、ドヤ顔で『こりんご、やっさし〜』と自分で言ってました。

あぶないよ!

マンションの駐車場で花壇に植えられている花を一緒に見ていた時のこと。道路側に立っていた私に『くるまくるから、あぶないよ!』と言いながら手をひっぱってきました。車は来ていなかったけど、いつも私が言ってるのを覚えて私を心配してくれたのが嬉しかったです。

食べちゃうぞ

娘のほっぺがぷにぷにしていて可愛いので、『可愛いから食べちゃうぞ〜』と食べるふりをすると、くすぐったかったのか大笑い。その後、『ままも〜!』と言いながら『もぐもぐ!』と食べる真似をしてきて、『まま、おいしー!』と言われました。

おきてー

お寝坊な娘は大抵私より後に起きますが、時々娘が先に起きる時があります。そんな時は、人差し指と親指で私の目をこじあけ、『まま、おきてー!』と起こされてすごいびっくりします。ちなみにそんな起こし方はしていません。

おかあさんおとうさん

なぜか最近急に『まま、おかあしゃん?』『ぱぱ、おとうしゃん?』と聞いてきました。『そうだよー、ママはこりんごのお母さんで、パパはお父さんだよ』と教えると『こりんごは?』と聞くので、『こりんごはパパとママの子どもだよ』と教えると、『こりんご、こーもーど!!』と言ってました。保育園で覚えたのかな?

うんち

tuperatuperaさんの絵本『うんこしりとり』と『いろいろバス』を図書館で借りました。娘は『うんこしりとり』がかなりお気に入り。『いろいろバス』を読んだ時、最後のページで色んなものがバスから降りてくるページを開くと、まっさきに『うんち!』と言っていました。すごく小さい絵なのによく見つけるなぁ。(写真赤丸部分)ソフトクリームさんと仲良さげなのもおもしろいです。子どもはうんち好きですね。

f:id:kaoringo7:20151110021508j:plain

うんこしりとり (こどもMOEのえほん)(コドモエ[kodomoe]のえほん)

うんこしりとり (こどもMOEのえほん)(コドモエ[kodomoe]のえほん)

 

 

いろいろバス

いろいろバス

 

 

可愛いところを思い出すと少しほっこりしました。ほっこりしたところで今日は終わります。愚痴ったり親ばかだったりすみません。

f:id:kaoringo7:20151110022137j:plain

フルグラぶちまけられても、がんばります。麦茶は無事で良かった。