かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

クリスマスのディスプレイとおもちゃの収納雑貨のこと。

週末お買い物に行くと、ショッピングモールは大きなツリーが飾られ、クリスマスソングが流れていて、すっかりクリスマスモード。この季節は大人になった今でもなんだかわくわくしてしまいます。我が家でもハロウィンの雑貨を片付けて、クリスマスの雑貨を飾ってみました。

 

クリスマスのディスプレイ

f:id:kaoringo7:20151108224208j:plain

ナチュラルキッチンや3COINS、セリアや雑貨屋さんで購入したものなどを飾ってみました♪ そして我が家の黒猫ルナが乗っているのはなんと水槽の上。ライトがついていると温かいのでお気に入りの場所なんです。今まで棚の上の雑貨に触ることはほとんどなかったので、ここにいてもあまり気にしていなかったのですが…。

f:id:kaoringo7:20151108233957j:plain

なんと縞猫ココまで登ってきて何やら雑貨をチョイチョイしていました。(水槽は金魚がグッピーに変わっています涙)猫たちが気になっているのは、先日の絵本棚の棚板をセリアで購入した時に一緒に購入した、羊毛フェルトのオーナメント。ガーランドにしたら可愛いなと思って飾ったんですが猫たちの獲物になってしまったようです。

f:id:kaoringo7:20151108234056j:plain

本当はツリーに飾るオーナメントですね。気が付くといつも真ん中に寄ってしまうので、木製クリップで留めたんですが、洗濯物みたいになってしまいました…。

f:id:kaoringo7:20151108234635j:plain

12月になったらクリスマスツリーを出して、そちらに飾り直そうかなと思います。右下のサンタ帽をかぶった猫たちはルナとココみたいでお気に入りです♪

 

おもちゃの収納雑貨

先日、絵本棚を作って図書館の絵本を移動したので、空いたスペースに収納したいものがあり、ダイソーで収納雑貨を購入しました。

f:id:kaoringo7:20151108235631j:plain

以前購入した木製パズルにアルファベットがあったので一緒に購入しました。こちらは食べ物ですが、動物バージョンもありましたよ。白い収納ケースは色々な形やサイズがあり、色違いでピンクもありました。

f:id:kaoringo7:20151108235934j:plain

近くで見るとこんなに可愛いおしゃれなデザインです。

f:id:kaoringo7:20151109000108j:plain

図書館の本を置いてあった場所に設置しました。

f:id:kaoringo7:20151109000221j:plain

中身はぬりえやシールブックにパズルと、おもちゃのアクセサリーグッズです。いつもこのテーブルに出しっぱなしで、ちらばっていたので片付いてスッキリ。遊ぶ時はケースごとリビングへ運ぶようになりました。

 

それから、以前レゴの収納をどうするか悩んでいたんですが、結局大きなおもちゃ箱を購入し、レゴデュプロやニューブロックなどのブロック類をまとめて収納しています。f:id:kaoringo7:20151109000852j:plain

こちらのおもちゃ箱は、たくさん入るのに軽くてキャスター付きで扱いやすく、投げ込み収納なので2歳の娘もちゃんとお片付けができます。娘が開けやすいように、蓋は閉めずにかぶせるだけに。プーさんのお顔の部分にも少し収納スペースがあり、レゴの人形を入れたりしています。ミッキーやミニー、アナと雪の女王などのデザインもトイザらスで見かけました。散らかりがちなブロックがすぐに片付くのでスッキリです。

錦化成 くまのプーさん おもちゃ箱

錦化成 くまのプーさん おもちゃ箱

 

 

ある日のこと。

お医者さんごっこがブームの我が家の娘「こりんご」が、『ままー!ままー!きのこしゃん、いたいいたい!くーるくるしてー?』と言ってくるので何かと思ったら、ままごとの食材のキノコが怪我をしたので包帯を巻いて欲しかったようです。

f:id:kaoringo7:20151108221510j:plain

というわけで、こんなことになりました(笑)

木であそぼう!お野菜が好きになる本 包丁まな板付き!!

木であそぼう!お野菜が好きになる本 包丁まな板付き!!

 

 

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com

 

kaoringo7.hatenablog.com