かおりんごの好きなこと

4歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

2歳6ヶ月、成長のキロク

もう11月になってからずいぶん日にちが過ぎてしまいましたが、今年のハロウィンは、去年も行ったカフェのハロウィンイベントにお出かけしてきました。2歳の娘「こりんご」は、去年と同じセリアの衣装を着て朝からご機嫌でした。

f:id:kaoringo7:20151106003550j:plain

夜はお家でハロウィンパーティをしようと思っていたのですが、娘が『おすし、いこ!』と言うので晩ごはんは回転寿司へ(笑)なので、カフェのイベントでもらったケーキとクッキーでハロウィン気分を味わいました。

f:id:kaoringo7:20151106003854j:plain

 

現在イヤイヤ期真っ只中の我が家の娘は、2歳6ヶ月になりました。今月もまた成長の記録を色々書いていきたいと思います。

 

2歳6ヶ月の成長記録

1.イヤイヤ期継続中

とりあえず返事は全部『イヤ!』。最近はイヤイヤのバリエーションが増えて、『いかない!』『〇〇しない!』など否定文まで出るように。自分のしたいことを中断されるのが一番イヤなようなので、タイミングを見計らいながら声掛けしていますが、キリがない時や時間がない時に無理に次の行動へ移すと泣き叫びます。

こどもちゃれんじの案内に入っていた冊子に、”「共感する」「理由を伝える」「気をそらせる」の3段階でイヤイヤを受け止める”ということが書いてありました。頭ではわかっていても、なかなか難しいです…。

2.ママがよくてパパがだめ

最近寝る時に必ず私の腕枕がないと寝てくれません。娘が寝た後にそーっと腕をぬくんですが、寝落ちすることが多いので、しびれすぎて左腕の感覚がなくなって夜中に目が覚めることも。朝起きてもなんだか首とか肩とかあちこち痛いんですが、『だっこっこでネンネするー』とか『ままー、ぎゅーっして?』とか言って可愛くおねだりしてくるので断れません。というか断るとギャン泣きします。パパが『抱っこしてあげるからおいで〜』と言っても、『ぱぱ、イヤ!!まま、いいの!!』と言います。寝る時以外でも『まま』『まま』と言うことが増えた気がします。

3.生魚・半熟玉子を食べる

回転寿司が大好きな娘。今までは「たまご」「かっぱ巻き」「えび」「いなり寿司」などを食べていましたが、急に『あかいおすし、たべたい!』と言い出したので、鉄火巻きのマグロを少しあげると、美味しかったみたいで毎回食べたがるようになりました。3歳になってからと思っていたのですが、本人が食べたがるので解禁しました。玉子も半熟の目玉焼きを試してみましたが、おいしそうに食べていました。

ずっと食事は気を使っていたんですが、いつの間にかジュースやお菓子、アイスクリーム、揚げ物も普通に食べるようになってしまいました。でもジュースやお菓子は幼児用のものを時々、アイスクリームはお出かけした時に数回だけだったりと与える頻度や量は少ないです。

ピーナッツ・そば・生卵・チョコレート・飴はまだ与えていませんが、それ以外は塩分・糖分・油分に気をつけながら、ほぼ大人と同じものを食べるようになりました。

4.女子力?

最近は髪を2つ結びにすることが多いのですが、ヘアゴムを自分で選んだり、髪を櫛でとかそうとしてみたり、おもちゃのアクセサリーをつけて遊んだりと、女の子らしいしぐさをするようになってきました。

先日私が夕食の支度をしている時に、おりこうに一人遊びをしていた娘がなにやらおしゃべりしていて、『ねぇねぇ、ぴんくちゃん、ぴんくちゃん』『ぴんくちゃん、かーわいー!かーいいね〜!』と聞こえてきました。ピンクちゃんって誰だろう?と覗いてみると、レゴのピンクのブロックに話しかけていました(笑)

5.猫たちをかまう

少し前から猫たちの名前は覚えて呼んでいましたが、何かとかまうようになってきました。猫じゃらしで遊んであげたり、『ルナ、たいまー!(ただいま)』と挨拶したり。猫同士の挨拶に鼻をくっつけるしぐさがあるんですが、娘とルナが時々やっていてめちゃくちゃ可愛いです。時々猫たちを追いかけ回してることもありますが、少しづつ仲良くなってきているのかな?

6.お友達の名前を覚える

まだ一緒に遊べる年齢ではないものの、少しずつ保育園のお友達を認識しだしたようで、お家でも『〇〇ちゃん』『〇〇くん』と名前が出るようになりました。休日にスーパーで同じクラスのお友達を見つけて、嬉しそうに『〇〇くん!』と言って駆け寄り、お友達も娘がわかって、お互い嬉しそうにぴょんぴょん跳ねていて可愛かったです。

7.お歌大好き

相変わらず歌うのが大好きで、おしゃべりしてる以外はよく歌っています。メロディーや歌詞もずいぶん上手に歌えるようになり、歌う曲もどんどん増えています。最近なぜか『はやくなるよ』と言って早口で歌ったりしています。多分色んな歌で『次は早くなるよ〜』みたいなのがよくあるので真似しているんだと思いますが、一生懸命どんぐりころころを早く歌ってたりしておかしいです(笑)

8.遊び方の発達

ニューブロックでお花を作ってみたり。

f:id:kaoringo7:20151106020441j:plain

ぬいぐるみの怪我の手当をしたり。(包帯は私が巻きました)

f:id:kaoringo7:20151106020517j:plain

おままごとも賑やかです。

f:id:kaoringo7:20151106020611j:plain

 

最近娘がはまっている絵本

・まるまるまるのほん 
まるまるまるのほん

まるまるまるのほん

 
・いろいろいろのほん
いろいろいろのほん (単行本)

いろいろいろのほん (単行本)

 

図書館で借りたこの絵本。とてもおもしろいみたいで毎日寝る前に読んでと言います。『まるまるまるのほん』では、フーフー息を吹いたり、手を叩いてみたり、『いろいろいろのほん』では、絵に手をペタっとくっつけてみたり。娘はいつも声を出して笑いながら楽しそうに読んでいます。

 

朝晩寒くなり、早速娘が鼻を垂らしていたので、また風邪だ〜と思っていたらひどくならず、すぐに治ってしまいました。少しずつ強くなってきたのかな。これからどんどん寒くなるけど、なるべく風邪をひきませんように☆

 

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com