読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりんごの好きなこと

4歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

増え続ける子どもの写真と我が家が利用したフォトサービス。

どんどん増える子どもの写真、皆さんはどのように保存されているのでしょうか。私の母は、貼り付け式アルバムを私と妹の二人分作ってくれていて、赤ちゃんの頃や学校の集合写真などを綺麗に貼ってくれていました。他にも家族でお出かけした時の写真などを差し込み式アルバムに何冊も保存し、今も実家に保管されています。子供の頃は、何度もアルバムを見ては小さい頃の話を聞いたり、家族でのお出かけの思い出話をしたりしていたのを覚えています。そして今では、娘と同じ年頃の自分の写真を見て『似てるね〜』なんて話しています。写真の保存て大事ですよね。

娘の写真は、普段はiPhoneで撮影していて、なんでもない写真が大量に保存されています。両家の両親にはiCloudで共有フォルダを作り、いい感じの写真にコメントをつけて写真共有しています。娘の写真だけは絶対に消えたら嫌なので、iCloudは200GBの有料プランにアップグレードしています。でも、やっぱりちゃんとアルバムも作ってあげたいと思い、先日我が家の娘「こりんご」の1歳の一年分の写真をまとめたアルバムをやっと作りました。※娘は2歳半です。作るの遅い…。

 

富士フィルム/イヤーアルバム

year-album.jp

今回利用したフォトサービスはこちら。富士フィルムのイヤーアルバムです。9月末までの割引キャンペーンを利用しました。3タイプの表紙・7種類のカラーからデザインを選べ、A5サイズとA4サイズの大きさが選べます。更にページ数も16/24/32/40/48ページから選べます。見開きに12枚まで写真を載せることができますが、12枚載せると一枚一枚が小さくなるので、レイアウトで調節していきます。

アルバムの作成方法には、

①お店に写真のデータを持参し、お店のパソコンで作成する

②自宅のパソコンに無料の作成ソフトをダウンロードし作成する

③アプリで作成する

の3つがありますが、私は③のアプリで作成しました。本当は②のパソコンで作成したかったのですが、私はMacBookを使っていて、作成ソフトはWindowsしか対応してなかったんです(涙)アプリを使った小さい画面での長時間作業、けっこう大変でした。なぜか作業途中でアプリがしょっちゅう落ちてました。Windowsの方はパソコンでの作成をおすすめします。

f:id:kaoringo7:20151021004208j:plain

表紙はタイルタイプ、カラーはコーラルピンク、A5サイズの16ページで作成しました。16ページでも最大84枚の写真を載せることが可能です。私は約70枚載せました。スタンプやコメントを入れたりすることもできます。出来上がりは約10日、アルバムの受け取りは、郵送・店舗受け取り・コンビニ受け取りが選べます。

 

スクラップブッキング

f:id:kaoringo7:20151021004957p:plain

0歳の一年の写真はどうやって保存したのかというと、スクラップブッキングでアルバムを手作りしました。写真は約80枚載せています。これも確か1歳半の頃にようやく完成した気がします。センスがない上に不器用なので、ものすごく時間がかかってしまい、一度で挫折です…。きっとこれからは毎年イヤーアルバムになることでしょう。

 

TOLOT(トロット)

tolot.com

TOLOT(トロット)も利用したことがあります。キャンペーンを利用して無料で作成しました。A6文庫本サイズで小さいですが、62枚の写真が入ります。横向きの写真が小さくなるのがちょっと残念ですが、今は見開きに1枚で載せることができるようです。表紙デザインは200種類以上。両親へのプレゼントにもいいですね。

f:id:kaoringo7:20151021010001j:plain

 

その他

写真館

3ヶ月と1歳3ヶ月の頃に、写真館で家族写真を撮りアルバムを作成しました。どちらも娘がギャン泣きだったので、七五三の時は笑った写真が撮れるといいな。

フォトフレーム

思い出に残る写真をフレームにいれて飾っています。

Kishima アミカ ベビーフレーム Pink KP-31094

Kishima アミカ ベビーフレーム Pink KP-31094

 

 12ヶ月のフレームは成長がひと目でわかるのでおすすめです。 

Kishima アンナ ベビーフレーム Blue KP-31072

Kishima アンナ ベビーフレーム Blue KP-31072

 

 

たくさん撮ったな〜と思っていましたが、いい写真だけをピックアップしてアルバムにすると意外と写真が少なかったので、まだたった2年ですがもっとたくさん撮っておけばよかったと思います。最近ではブログに載せられるように後ろから撮った写真ばかりになってしまっているので、ちゃんと顔も撮っておかなくては。それと、子どもばっかり撮ってしまい、自分との2ショットが少ないんです。パパとの写真は私が撮るのでけっこうあるのでなんだか寂しいです。セルフィーが欲しい!

 

しろくまフォトブックやノハナも気になります。

www.shirokuma-p.jp

nohana.jp