読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりんごの好きなこと

3歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

2歳の娘、初めての運動会とおもしろ可愛い言動。

2歳児 育児 娘のこと 休日
土曜日

2歳の娘「こりんご」は初めての運動会。雨を心配していましたが、当日は雲一つない秋晴れ。青空の下、元気いっぱい踊って走ってがんばっていました。暑かったですが、可愛らしい園児たちのがんばる姿にほっこりしました。そして町から子どもたちへがんばったご褒美が。大きならくがきちょうにクレヨンを頂きました。お絵描き大好きな娘は『おえかかき、するー!』と大喜び。「か」がひとつ多いです(笑)

f:id:kaoringo7:20151018235505j:plain

 ↓持ちやすく書きやすいクレヨンでした。手が汚れないのがいいですね。

プリモモくれよん リング 6色

プリモモくれよん リング 6色

 

  

日曜日

目覚めた娘の朝一番の言葉は枕元のぬいぐるみへの挨拶。

こりんご『ぷーさん、あよー!(おはよー)』『てぃがー、あよー!』

私『ピグレットは?』

こりんご『ぶた!』

私『ぶたじゃないよ、ピグレットだよ〜』

こりんご『…こぶた?』

ピグレットと言えない娘でした(笑)

 

午前中

私が掃除や洗濯をしている間、おりこうに一人遊びしていた娘。ばあばに買ってもらったお姫様ティアラのおもちゃをかぶり、聴診器をつけてまな板と包丁を手に、クマさんにお料理を振舞っているようです(笑)

f:id:kaoringo7:20151019000614j:plain

 

家事の合間に、ベネッセの英語教材のサンプルについていた紙人形で娘と遊んでいました。あいさつ遊びや自己紹介遊びをしてみたところ…。

f:id:kaoringo7:20151019001953j:plain

私『ハロー!』

こりんご『…?』

私『マイネームイズミミ!ワッツユアネイム?』

こりんご『…?』

私『マイネームイズこりんご、だよ』

こりんご『まよねーず、こりんご!』

マヨネーズって…私の発音のせいかしら(涙)パパがお笑い芸人の芸名みたいと笑っていました。

 

午後

お天気が良いので公園にお出かけ。いっぱい遊んで疲れて眠くなってきたのになかなか帰りたがらない娘。『アイスクリーム食べようか』と誘ってなんとか帰ってくれましたが、公園にあったアイスクリームの自販機で『どれがいい?』と聞くと『あおい、あいすくりん(アイスクリーム)』と言います。ソーダ味のアイスのことのようでしたが、あいにくの売り切れ。『売り切れだから白いのでいい?』とバニラを買うとちょっと残念そうに食べていました。家につくと、娘は以前マクドナルドのハッピーセットでもらった『くまのがっこう』の絵本を持ってきて、『じゃっきー、あおいあいすくりん!』と教えてくれました。確かにジャッキーはミントっぽいアイスクリームを食べていますね。驚きました!同じのが食べたかったんだね。

f:id:kaoringo7:20151019003242j:plain

 

なんだか2歳児なりに、色んな事を覚えていて色んな事を考えてるんだなぁと娘の成長を感じた週末になりました。親バカですみません。

 

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com

  

kaoringo7.hatenablog.com