かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

2歳5ヶ月、成長のキロク

なぜか一度書いた記事を下書き保存しようとしたら全部消えてしまい、ちょっと泣きそうになりました…。

気をとりなおして、我が家の娘「こりんご」は2歳5ヶ月になりました。ついにイヤイヤ期到来!また色々記録していきます。

 

2歳5ヶ月の成長記録

1.本格的にイヤイヤ期

『もう帰ろうか?』『歯磨きしよっか?』『お風呂入る?』などの私の声掛けに、『いやいや!』と首をふりながらハッキリと言うようになりました。今までは多少嫌がっても強制的に次の行動へ移せば、少し泣いても自然に気分を切り替えてくれていました。今は自分の思い通りにならないと顔を真っ赤にしてエビ反りでギャン泣き、何を言ってもおさまりません。こうなったのは本当に最近のことなので、どこまで娘の希望を通すか、望み通りにできない場合どう対処していくのかを現在試行錯誤中です…。

 

2.ごはん事情

相変わらずの食いしん坊でよく食べます。ごはん・パン・麺類、野菜・果物・きのこ・海藻、玉子・お肉・お魚・豆腐など、何でも好きなので本当に助かっています。煮ても焼いても多少具材が大きくても食べてくれるので調理法に工夫をしなくてよくなり、食事作りも随分楽になりました。

ただ、大好きな食べ物を『もっとたべりゅ!』とそればかり食べたがり、それがなくなると泣いて怒るようになってしまいました。自分の思い通りにならないとイヤイヤ発動です…。

それから、大人の真似をしてお箸を使いたがるので、試しにエジソンのお箸を購入してみたら、すごく喜んで『フォークいらない』と言われました。ミニーちゃんやプーさんがついたのもありましたが、洗いづらいし気がそれるかなと思いシンプルなタイプを購入。『ぶんぶんハチさん!』と言ってたいそう気に入っております。まだリングにうまく指を通すことができず、フォークやスプーンと同じ持ち方で口にかきこんでいます。

エジソンのお箸1 イエロー 右手用 【対象年齢:2歳~就学前】

エジソンのお箸1 イエロー 右手用 【対象年齢:2歳~就学前】

 

 

3.おしゃべり大好き

どんどんおしゃべりが上手になっています。少し会話っぽいこともできるようになってきました。『ねぇ、まま〜。これしってる〜?』『あれなに〜?』などと聞いてきたり、パパが『これは〇〇だよ』って教えてくれても『しってる!』って答えたり、『これねぇ、これはねぇ、〇〇!』など得意気に教えてくれたり。最近の口癖は『きにいったの?』と『かわいいねぇ』です(笑)

『いたい』とか『かゆい』なども教えてくれるようになったので助かります。『いたい』は心配して欲しくて大げさに言う時もありますが、『たいの、たいの、とんでけ』と自分で言う時もあります。

 

4.歌うのも大好き

常におしゃべりしていますが、歌が好きなようで歌につながるモチーフを見つけると自分で歌い出します。最近では栗を見て『大きな栗の木の下で』とか、どんぐりを見て『どんぐりころころ』とか、キノコをみて『ドコノコノキノコ』とか歌ってます。ちなみに私に歌って欲しい時は『おうた、うたう?なにうたう?』と言ってきます。

 

5.自分で!

なんでも自分でやりたがるように。自分でやりたいことがあると『じぶん!じぶん!』と言ってきます。急いでいる時など私が手を貸したほうが早い時にうっかり手を貸すと泣いて怒ります。

 

6.服と靴がサイズアウト

2歳を過ぎてからは成長が少しゆっくりになってきましたが、春に着ていた洋服は90がきつくなり、95がぴったり。新しく購入するものは100を選んでいます。先日靴がきつく感じたのでサイズをはかってもらったら実寸15センチなので15.5センチの靴を勧められました。15センチの靴を履いていたので新しい靴を購入しました。娘は身長が少し高めで体重が標準なので細身なほうですが、足は大きめのようです。靴選びについてはまた次回に。

 

7.トイレトレーニング

『うんちでた!』『うんちいっぱいでた!』『うんちでてないよ』『おしっこでた』など、自己申告が上手になってきました。ただ、時々うんちしてないのにしたと言ったり、したのにしてないと言ったりとフェイクがはいります。一応排泄の感覚はわかっているのかな?できればでそうになった時に申告してほしいですね。オムツ替えのあとにトイレにうんちを流しに行く時についてきて『うんち、ばいば〜い』と言っています。

 

我が家の娘はイヤイヤ期はひどくなさそうだな〜なんてのんきに構えていたらとんでもなかったです。『イヤイヤ期 対処法』とか『イヤイヤ期 いつまで』とか検索しまくりました。イヤイヤ期は始まると平均1年続くそうで…(涙)始まるのが遅かったから終わるの早くならないかな。

子どもがイヤイヤしたらまずは共感すること

私にできるのかしら…。成長はとっても嬉しいんですけどね。

f:id:kaoringo7:20151007013238j:plain

おままごと大好き。ごちそういっぱいですね。やっぱり和室から椅子を運んできてます。奥にちらっと頭が見えているしまじろうが座っているのは娘が赤ちゃんの時に使っていたベベポッドというベビーチェアです。娘は太ももが太くてバンボに座れなかったのでこちらを使っていました。椅子に固定することもできるので便利でしたよ。しまってあったんですが見つかってひっぱりだされました。しまじろうはちっちゃいので赤ちゃんなんでしょうかね。

 

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com

 

kaoringo7.hatenablog.com