読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりんごの好きなこと。

3歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

『kodomoe(コドモエ)』と『ノラネコぐんだん』と『からすのパンやさん』

育児 2歳児 娘のこと 手足口病 絵本

27日の中秋の名月と28日のスーパームーンはお天気に恵まれて、明るく綺麗なお月様を2歳の娘「こりんご」と一緒に見ることができました。あっという間に9月も終わりですね。

先週の雨で金木犀の花がかなり散ってしまいましたが、娘は地面に落ちている花を見て『おえんじ(オレンジ)のおはな、いっぱ〜い!』と喜んでいました。小さな子どもの目線では高い木に咲いている花よりも地面に広がる花のほうが身近に感じるようです。

f:id:kaoringo7:20150929153733j:plain

 

そういえば、手足口病の発疹の痕は消えるのに1ヶ月はかかるとお医者様から聞いていましたが、もうずいぶん消えてきました。ただ、手先や足先の皮がいっぱいむけてきて少し痛々しいです。本人は痛くはないようですが時々気にして触っています。早く綺麗に治るといいな。

 

さて、読書の秋ですね。先日図書館へ行って絵本をたくさん借りてきました。今回は『kodomoe(コドモエ)』という雑誌を参考にしてみました。『kodomoe』は、新米ママさん(id:almania)が以前ブログで紹介されていてずっと気になっていたんですが、10月号を初めて購入してみました。

mumstheword.hatenablog.jp

雑誌の内容も付録もとっても素敵だったのでまた購入したいです。ちなみに定期購読すると『ノラネコぐんだん』のカトラリーセットがもらえるそうなので気になっています。

www.fujisan.co.jp

 

  

『kodomoe』を参考にして借りてきた絵本

ノラネコぐんだんシリーズ/工藤ノリコ
ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ (コドモエ[kodomoe]のえほん))

ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ (コドモエ[kodomoe]のえほん))

 

 

ノラネコぐんだん パンこうじょう (こどもMOEのえほん) (コドモエ[kodomoe]のえほん)

ノラネコぐんだん パンこうじょう (こどもMOEのえほん) (コドモエ[kodomoe]のえほん)

 

柔らかい絵柄なのに細部まで丁寧に書き込まれていて、ノラネコぐんだんがすごく可愛いです。長めのストーリーなので娘には少し難しかったみたいですが、読み聞かせていたママとパパはノラネコぐんだんが正座で叱られているシーンで思わず笑ってしまいました。

 

”『あなたたちは こんなことをして いいと おもっているんですか』

『いいと おもってません』『ニャー』

『では、わるいことをしたと おもいますか』

『おもいます』『ニャーニャー』”

 

悪いことを素直に認めるノラネコぐんだん。『ニャーニャー』って…可愛い(笑)

kodomoe』によると、11月6日に『おすしやさん』が発売されるそうなので楽しみです。

 

からすのパンやさん/かこさとし
からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

 

kodomoe』10月号には『からすのパンやさん』のショッピングBAGが付録でついています。かこさとしさんの特集ページもありました。娘は『だるまちゃんとてんぐちゃん』が好きですが、『からすのパンやさん』は少し文字が多いので、まだストーリーはよくわからないようでした。でも、パンのたくさん出てくるページをすごく気に入って、『ぱくっ!』と食べる真似をしていました。

f:id:kaoringo7:20150929172933j:plain

あれ?椅子にくまさんたちが座ってますね(笑)娘が座らせたようです。

こんな本も見つけたので一緒に借りてみました。

絵本「からすのパンやさん」のパンをつくろう!―Have Fun With Bread!

絵本「からすのパンやさん」のパンをつくろう!―Have Fun With Bread!

 

娘は『いっしょ!』と言いながら見比べて指差していました。今度パンを作ってみたいと思います。

f:id:kaoringo7:20150929173026j:plain

 

それから、パンつながりでこちらも借りてみました。

ぽんちんぱん/柿木原政広
ぽんちんぱん (0.1.2.えほん)

ぽんちんぱん (0.1.2.えほん)

 

こちらはもかさん(id:mocaca)が以前ブログで紹介されていて気になっていた絵本。

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

おいしそうなパンの可愛いお顔と、『ぽんちんぱん』という言葉のリズムが気に入ったのか、1度読むと『もっかい!』と言って何度も何度も読んで欲しがります。『ぽんちんぱん』もすぐに覚えて一緒に言っています。

 

他にもたくさん借りてきましたが、そちらはまたの機会に。

図書館には2週間に1度通っていて、私と娘で10冊ずつ借りることができるので、一度に20冊借りています。娘が気に入った絵本は貸出期間を延長したり、以前借りた本をまた借りたりもするので、毎月読む絵本は30冊くらいでしょうか。おかげで娘は絵本をとっても好きになってくれて嬉しいです。