読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりんごの好きなこと

3歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

シルバーウィーク最終日は岐阜市畜産センター公園へ。

育児 2歳児 娘のこと 休日 お出かけ

朝洗濯物を干していたら金木犀のいい香りがしてきました。もうすっかり秋の空気ですね。我が家のシルバーウィークは、2歳の娘「こりんご」が手足口病の為どこにも出かける予定はなかったのですが、最終日はとてもいいお天気で、娘の症状もずいぶん良くなり翌日からは登園許可が出ていることから、少し遠出をして大きな公園へお出かけすることにしました。娘はここ数日ほとんど家で過ごしていたので、道中あちこちに咲く彼岸花を車の窓から見て『わぁ〜!あかいおはな、いっぱい!!』と大興奮でした。

f:id:kaoringo7:20150924010315j:plain

この写真はまだ手足口病にかかる前のもので、ぽつぽつと咲き始めたばかりの彼岸花に初めて触れる娘。 この花がいつのまにかあちこちにたくさん咲いていたのは、娘にとって大発見だったのでしょうね。

  

そしてお出かけしたのはこちらの公園。

www.chikusan-center.com

 

こちらは畜産施設に併設された公園なんですが、畜産施設は自由に見学することができ、ちょっとした動物園のようです。

牛・馬・ヤギ・羊・豚・鶏・うさぎなどたくさんの動物がいました。

f:id:kaoringo7:20150924011710j:plain

羊の毛刈りの見学や、動物への餌やり体験などもできるようです。

 

たくさんの動物を見た後は、芝生広場でボール遊び!

f:id:kaoringo7:20150924012610j:plain

広々とした綺麗な芝生広場なので、思う存分走り回って転んでもへっちゃらです。ボールも投げたり蹴ったりがずいぶん上手になりました。お天気が良かったので汗びっしょりになって遊びました。

 

ちなみにこのボールは、アメリカのキッズブランド『クロコダイルクリーク』のボールで外遊び用に購入したものです。天然ラバー素材で表面がデコボコしているので、滑りにくく子どもでも持ちやすいです。何よりデザインがとっても可愛いので、自分のボールだとわかりやすく、転がっていってしまっても見つけやすいです。娘のボールは18cmサイズですが13cmサイズもあり、他にも色々なデザインのボールがありますよ。

 ちょうちょも可愛い。

13cmもこぶりで可愛いですね。

 

たくさん遊んで汗をかいたのでお着替えをして、ぶたさんにお別れ。

f:id:kaoringo7:20150924011316j:plain

というわけで、連休最終日は楽しい1日が過ごせました。

岐阜市畜産センター公園は無料の施設なので、お近くの方がいらしたらぜひ1度足を運んでみてください。