かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

青い空白い雲。ひまわり畑と娘と新幹線と。

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」

 

ひまわり畑に行ってきました。

f:id:kaoringo7:20150815093715j:plain

 

ひまわり畑2015|大垣・西美濃観光ポータル「水都旅(すいとりっぷ)」

場所は岐阜県大垣市。休耕田を利用し、平成2年から毎年場所を変えて実施されているそうです。今年は平町地内と墨俣町地内の2ヶ所で開催され、見頃を迎えた平町へ行ってきました。

 

f:id:kaoringo7:20150815094950j:plain

東海道新幹線の線路が近くにあるので、ひまわり畑と新幹線のコラボです。10日に一度「新幹線のお医者さん」と呼ばれるドクターイエローという黄色い新幹線が通る時にはたくさんのカメラマンがコラボを撮影しに来場するそうです。

www.asoview.com

 

f:id:kaoringo7:20150815095435j:plain

娘の背丈よりもずっと背の高いひまわり。

 

f:id:kaoringo7:20150815095713j:plain

娘の顔より大きなお花。

 

開花から1週間たっていたので、少ししおれたお花もありましたがとても綺麗でした。お昼前でしたが日差しもそんなに強くなく、イワシ雲のような雲や心地良い風、赤トンボが飛んでいて、少し秋も感じられました。平町と墨俣町は種まき時期をずらしているので、墨俣町の見頃は8月下旬です。平町は約7万本、墨俣町は約20万本のひまわりが植えられています。約3倍の墨俣町のひまわり畑も見に行きたいです。

 

娘と私が大好きなぴよちゃんのひまわりの絵本。

ちょっぴり切なくて温かい気持ちになれます。 

ぴよちゃんと ひまわり

ぴよちゃんと ひまわり