かおりんごの好きなこと

4歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

子どもとのお出かけに何を持っていく?我が家のかばんと持ち物

小さな子どもとのお出かけって何かと大荷物になってしまいますよね。

皆さんはどんなかばんをお使いで何を持っていきますか?

我が家の2歳の娘「こりんご」がまだ赤ちゃんだった頃は、荷物も多いので大きなマザーズバッグを使っていました。娘が1歳になると、赤ちゃんの頃より少し荷物が減りましたが、動きまわるようになり、いつでも抱っこできるように両手をあけておきたかったので、マザーズバッグより小ぶりのショルダータイプのかばんを購入しました。そして2歳になった今では1日お出かけすることも多く、1歳の時よりも荷物が増えてしまいました。そこで購入したのがリュックです。荷物がたくさん入って両手があき、とても快適です。

 

我が家のかばん

0歳の頃のマザーズバッグ

f:id:kaoringo7:20150804142509j:plain

たまひよSHOPで購入したアースミュージックエコロジーのものです。私がアースミュージックエコロジーが好きなので、デザインが気に入って購入しました。

 

shop.benesse.ne.jp

今はデザインが変わっていますが、機能的になっているうえにセールでお安くなっていました。ショルダーベルトが付属していてショルダーバックにもなりますが、この大きさのかばんに荷物をいっぱい詰めて肩掛けすると肩が痛くなるので使っていませんでした。ポケットがいっぱいで使い勝手は良かったです。

 

1歳の頃のショルダーバッグ

f:id:kaoringo7:20150804144236j:plain

マミールーのミニです。かばんの写真を撮っていたら、我が家の黒猫ルナが「何やってんの?」とばかりに見にきています(笑)

 

こちらも今は色んなデザインがありますね。トートバッグになるようですが、そのようにして使ったことはありません。今でも小児科へ行く時やスーパーに買い物へ行く時など、近場の短時間のお出かけの時は使っています。娘を抱っこしたままでも財布などがサッと出せて便利です。

 

2歳の今のリュック

f:id:kaoringo7:20150804150033j:plain

アウトドアのリュックです。ルナどこかへ行きました(笑)

 

パパと共用できるように白にしましたが、カラフルな色展開です。リュック自体は軽いのにたくさん入ってとても使いやすいです。

 

キッズ用も可愛いですね。 

 

リュックの中身

f:id:kaoringo7:20150804150911j:plain

・タオルハンカチ、ハンカチ、ティッシュ2個

・着替え袋に着替え一式と汚れた着替え用ビニール袋1枚

母子手帳ケース

・虫さされクリーム、日焼け止め、絆創膏、除菌ジェル

・消臭ポーチ、おむつ用消臭ビニール袋3枚

・おむつ袋におむつ3枚、使い捨ておむつ替えシート、携帯用おしりふき

 

上記プラス

・子ども用水筒

・子どものおやつ

・手口用ウェットシート

・私の財布と携帯電話

 

行先によって多少変わりますが、基本はだいたいこんな感じの持ち物です。

使い捨てのおむつ替えシートはペット用のトイレシートを使っています。

着替え袋とおむつ袋は保育園用に作った巾着です。

 

最近娘が出かける時に『こりんごもかばん〜』と言うので、小さなくまのポシェットをかけてあげると喜んでいました。そのうち娘も自分でかばんを持ってくれたら荷物が減って助かるなぁ。

f:id:kaoringo7:20150805133052j:plain

 

出産祝いに可愛い名入れのベビーリュックを頂いたんですが、1歳のお誕生日に一升餅を入れて背負ったきりなので、涼しくなったら背負わせてみようと思います。