かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

暑い日はおいしい麦茶で冷やし茶漬けを食べよう

今週のお題「夏の食事」

 

すっかり夏バテしていて食欲のない私が最近はまっているごはん。

『冷やし茶漬け』

f:id:kaoringo7:20150804122908j:plain 

Cpicon 暑い夏に☆梅&ツナの冷やし茶漬け♪ by さとみわ

 

食欲がなくても、さっぱりとおいしくてサラサラと食べられます。本当は胃を冷やしてしまってよけいに夏バテするので、ちゃんと温かいものを食べたほうがいいんですけどね。

冷やし茶漬けにかかせない麦茶。最近とてもおいしい麦茶を見つけました。

先日名古屋へお出かけした時に『モクモク農場レストラン』でランチをしました。モクモク農場レストランは、三重県伊賀市にある農場が直営するレストランです。ビュッフェスタイルで新鮮なお野菜や体に優しいメニューがたくさん食べられます。子どもを連れて名古屋にお出かけした時の昼食はいつもこちらへ行きます。

このレストランで飲んだ麦茶があまりにもおいしくて、2歳の娘もゴクゴク飲んでいました。レストランには農場の商品が置いてあり購入することができたので、麦茶を購入して帰りました。

 

f:id:kaoringo7:20150804130253j:plain

 

本当の麦茶ってこんなふうに粒になっているんですね。いつも麦茶パックで沸かしていたのでびっくりしました。

愛読させて頂いているもかさん(id:mocaca)のブログで以前麦茶を紹介されていて、ずっと気になっていた丸粒麦茶はこれのことだったんですね。

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

 

丸粒麦茶、沸かすととても香ばしくていい香り。麦茶って冷やして飲むとおいしいですが、その香ばしさに思わず『麦茶ラテ』を作って飲んでみました。

 

f:id:kaoringo7:20150804131134j:plain

 

少しだけお砂糖を入れたので、ほんのり甘くて香ばしくてとってもおいしいです。ほうじ茶ラテのような感じでした。もう普通の麦茶パックは飲めなくなってしまいそうです。

 

調べてみると、モクモクファームにはネットショッピングもありました。

www.moku-moku.com

麦茶も売ってます。1kg452円。

1リットル沸かすのに大さじ4〜5杯と書いてあるので、大さじ4杯を量ってみると約20gでした。約50リットル沸かせますね。50パック入りの市販の麦茶パックよりは少し割高にはなりますが、おいしいし、娘が麦茶大好きなのでぜひまた購入したいです。