かおりんごの好きなこと

4歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

電車が大好きな2歳の娘のお気に入り『BRIOの木製レールウェイシステム』

最近電車がお気に入りの2歳の娘「こりんご」。出産祝いで頂いたBRIOの木製レールウェイセットで遊ぶようになりました。

 

f:id:kaoringo7:20150730145333j:plain

 

BRIOスウェーデンの老舗のおもちゃメーカー。シンプルでカラフルなデザインと良質な木のおもちゃで有名ですね。可愛らしいプルトイや手押し車、おしゃれなままごとキッチンなど、素敵なおもちゃがいっぱいです。

 

でもなんといっても一番有名なのは木製のレールウェイシステムです。我が家のレールウェイセットはシンプルなものですが、別売りでたくさんのパーツがあるので、組み合わせて大きく展開させることも可能です。

 

以前は組み立ててあげてもあまり興味を示さなかったのですが、最近では自分でおもちゃ箱から出してきてレールを組んで遊んでいます。きれいな円にはできずにS字のようになったりしてますが、レールを組むのもパズルのようで楽しいみたいです。『シュッシュポッポ!シュッシュポッポ!』と言いながらちゃんとレールの上に電車を走らせていました。効果音が違うような気がしますが(笑)

電車のおもちゃといえばプラレールもありますが、やっぱり木のぬくもりは素敵です。もし子どもが男の子だったら、きっとたくさん集めてしまっていたと思います。

f:id:kaoringo7:20150730181150j:plain

 

娘が電車を好きなったきっかけは、レゴデュプロのミッキーとミニーのバースデーパレードを購入してからのような気がします。汽車のパーツにデュプロの車パーツをつなげて電車にして遊ぶのが好きみたいで、作った電車に色んな物を乗せてます。

f:id:kaoringo7:20150730152228j:plain

 

kaoringo7.hatenablog.com

 

それと、BSプレミアムで放送されている『おとうさんといっしょ』をよく見るようになったのもあります。メインキャラクターが『シュッシュ』と『ポッポ』で、番組の中でかかる歌も電車の歌がいっぱいです。対象年齢が3〜6歳と少し高めなので見始めたのは最近です。

 


D103のうた - YouTube

娘の大好きな電車の歌。

 


あそびたいそう (第2) - YouTube

この体操も好きで、一生懸命『しゃー!』ってやってます(笑)

 

電車の絵本もお気に入りです。『がたんごとん〜がたんごとん〜』と言いながら一人でも読んでいます。

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

 

さぶんざぶんの方は今の季節にぴったりですね。娘の大好きなスイカも出てくるのでお気に入りです。

がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん (福音館あかちゃんの絵本)

がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん (福音館あかちゃんの絵本)

 

 

普段車移動ばかりで、娘はほとんど電車に乗ったことがないので、乗せたら喜ぶだろうなとは思うんですが、小さな子どもを連れて電車移動をするのって大変ですよね…。近くで鉄道博物館のようなところを探してみようかなと思います。