かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

親子でお気に入り♡いりやまさとしさんの可愛い絵本「ぴよちゃんシリーズ」

おかあさんといっしょの7月の歌『なんでもあらいぐま』かわいい歌ですね。手洗いのしつけにも良さそうです。2歳の娘「こりんご」は、あらいぐまを最初『ワンワン!』と言っていました。いぬっぽいかな?(笑)

f:id:kaoringo7:20150715175729j:plain

 

あらいぐまの家族がみんなで手を洗っているシーンで、娘がパパあらいぐまのことを『ぱぱ!』、ママあらいぐまのことを『まま!』、小さい女の子のあらいぐまを『こりんご!』と指さして言っています。最近絵本などで動物の親子を見ると同じことを言っているので、自分の家族に見立てているのでしょうか。

f:id:kaoringo7:20150715175812j:plain

 

可愛らしいアニメーション、どこかで見た絵だなぁと思っていたら、イラストを絵本作家のいりやまさとしさんが描かれていました。

f:id:kaoringo7:20150715175834j:plain

 

いりやまさとしさんといえば、ぴよちゃんシリーズの絵本が有名です。オフィシャルサイトの作家プロフィールにお写真が載っていましたがイケメンでした!

いりやまさとしのせかい 〜絵本作家 いりやまさとし特設サイト〜

 

私がいつも絵本選びの参考にしている絵本ナビのサイトにも、いりやまさとしさんのインタビューが載っていました。

 

娘が0歳の時に『ぴよちゃんとさわってあそぼ!』シリーズを本屋さんで見かけ、その可愛らしい絵柄に思わず見本を手に取ると、娘が仕掛けに興味を持ったので試しにお買い上げ。娘がすごく気に入ってくれたので、すぐ2冊目も購入しました。

f:id:kaoringo7:20150715175928j:plain

『めくってばあ!』と『ふわふわだあれ?』です。 もうかなりボロボロですが、中身の仕掛けは、意外に丈夫で今でも壊れていません。

最初に買った『めくってばあ!』は特にお気に入り。0歳の頃は仕掛けを私がめくって、『ばあ!』と言うと大喜び。1歳の頃は自分でめくるようになり、2歳になった今は、めくって見つけた虫さんの名前を言っています。

 

ぴよちゃんとさわってあそぼ!めくってばあ!

ぴよちゃんとさわってあそぼ!めくってばあ!

 

 

ぴよちゃんとさわってあそぼ!ふわふわだあれ?

ぴよちゃんとさわってあそぼ!ふわふわだあれ?

 

 

『さわってあそぼ!シリーズ』は、0・1・2歳向けになっており、絵本の角も丸くなっていて、小さな手にちょうどよい大きさの小さなボードブックです。3冊セットはちょっとした出産祝いにもおすすめです。

 

ぴよちゃんとさわってあそぼ!(3冊セット) (赤ちゃんセット)

ぴよちゃんとさわってあそぼ!(3冊セット) (赤ちゃんセット)

 

 

赤ちゃん向けの仕掛け絵本ばかりでなく、読み聞かせにも素敵な絵本があります。

先日図書館で借りた『ぴよちゃんとひまわり』がすごく良かったです。読み聞かせながら泣いてしまいました。娘には少し早かったのかあまりわかっていなかったようですが、ぴよちゃんが泣くシーンでは、『エンエンエン』と泣く真似をしていました。いつか購入したいと思っています。

 

ぴよちゃんと ひまわり

ぴよちゃんと ひまわり

 

 

最近『さわってあそぼ!シリーズ』より小さな『知育えほん』が発売されています。 『かたち』をお出かけ用に購入しました。

f:id:kaoringo7:20150715181046j:plain

かたち (ぴよちゃんの知育えほん)

かたち (ぴよちゃんの知育えほん)

 

こちらも娘が気に入っているので、先日発売された『かず』と『おおきいちいさい』も気になっています。

かず (ぴよちゃんの知育えほん)

かず (ぴよちゃんの知育えほん)

 

 

おおきい ちいさい (ぴよちゃんの知育えほん)

おおきい ちいさい (ぴよちゃんの知育えほん)

 

 

8月7日にはシールえほんが発売されるようなので要チェックです!

ぴよちゃんシリーズ『ぴよちゃんのシールえほん おでかけ』 | 学研出版サイト

 

ぴよちゃんのぬいぐるみもかわいいですね♡

ぴよちゃん ぬいぐるみ

ぴよちゃん ぬいぐるみ

 

 

 

ぴよちゃんシリーズ以外の絵本もたくさんあります。どれもとってもかわいいです。

ラッキーのおるすばん

ラッキーのおるすばん

 

 

ころころパンダ (講談社の幼児えほん)

ころころパンダ (講談社の幼児えほん)

 

 

みどりのくまとあかいくま

みどりのくまとあかいくま