かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

二人目の妊活、はじめました。

こんにちは、かおりんごです。

先日卒乳したこともあり、二人目のことを考え始めました。

もともと妊娠しづらい体質のようで、娘「こりんご」を授かったのも、結婚して5年経ってからのことでした。

大学病院でひと通りの検査も受けて、治療に通いながら良いと言われることはかたっぱしから試しました。食事に気をつけ、漢方やサプリメントを飲み、体を冷やさないように気をつけたり、カイロプラクティックに通ったり、子宝神社へ参拝したり。

原因不明不妊だったため、治療は排卵誘発剤の服用とHCG注射とタイミング療法のみ。人工授精や体外受精へのステップアップを勧められましたが、それでだめだったらと思うとなかなか踏み切れず…。フライング検査を繰り返しては落ち込む日々でした。そのうち心が疲れてしまって、一度全部お休みしてみることにし、夫婦二人とねこ2匹で暮らして行くのもいいかなと思い始めた矢先の自然妊娠でした。

1人目よりも年齢があがっていることもあり、以前よりもっとできにくいかもしれません。それでも娘がいるので、以前よりは精神的にもゆったりかまえていこうと思っています。

まずはかかりつけの産婦人科へ相談に行きました。産前より月経周期が短くなっていたため、タイミングがあっていなかったのかもとのことで、再びタイミング療法で様子をみていくことになりました。久しぶりの卵胞チェックはやっぱり痛かった…。

 

f:id:kaoringo7:20150609145805j:plain

こりんご3ヶ月のあんよ

いつかまた、もう一度赤ちゃんが抱ける日が来ますように。