かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

子どもを寝かしつける時の子守唄

こんばんは。なんだか今日は雨のせいか急に寒くなりました。猫達も寒いのか布団に潜り込んで寝ていました。

f:id:kaoringo7:20150606005514j:plain

 

2歳の娘「こりんご」が月曜日の夜から水曜日の夜まで39度以上の高熱が続き、夜中も二時間おきにアイスノンを交換したり、日中もグズグズで久しぶりに大変でした…。

40度近くまで熱があがることもあり、苦しそうな時に解熱剤を座薬で入れましたが、38度後半くらいまでしか下がらず、辛そうで本当にかわいそうでした。木曜日にはやっと37度後半くらいに落ち着き、ご飯を食べたり遊んだり、お風呂に入ったりしてだいぶ元気になりました。

金曜日は平熱に下がり、元気に保育園へ行けました。久しぶりの保育園は、私と離れたのが少しさびしかったようですが、いっぱい遊んできたみたいです。保育園では同じように高熱で休んでいる子が何人かいたようで、そういう風邪だったのかな?

元気になって何よりです。

 

具合が悪くて何度も目を覚ましてしまったこともあり、この数日は寝かしつけがとても大変でした。今までは添い乳すれば眠ってくれて、水分補給・栄養補給にもなっていたんですね。卒乳してからも、添い寝してトントンすると寝てくれたんですが、熱のせいで寝付きが悪くて、抱っこして子守唄を歌ったりしていました。

 

子守唄っていうと何を歌いますか?娘が産まれてから、子守唄以外にも子どもに歌を歌う機会が増えたんですが、知ってる歌なのに意外と歌詞って覚えてないんですよね。しかも子守唄ってアカペラで暗闇で歌うので、ちゃんと覚えてないと歌えないんです。もう最後のほうはラララ〜でごまかして歌ってたので、もっとちゃんと色々覚えたいなと思いました。

 

ちなみによく歌っているのは、娘の大好きな「はらぺこあおむし」の歌と「きらきら星」と「ゆりかごのうた」と「カエデの木のうた」です。

『カエデの木のうた』は、Eテレの「いないいないばぁっ!」の曲なんですが、すごくいい曲で大好きです。作曲はつんくさんなのもびっくり。「いないいないばぁっ!」ではつんくさんの曲がたくさんあるんですよね。

 

さて、明日は何を歌おうかな。

 

f:id:kaoringo7:20150606014047j:plain

寝るときもあおむしさんといっしょ