かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

2歳1ヶ月、ことばのキロク

2歳1ヶ月現在、娘が覚えた言葉のメモです。

 

パパ、ママ、じいじ、ばあば

 

キャラクター

・ワンワン (Eテレキャラクター)

・ジャンジャン (Eテレキャラクター)

・しあじろ (しまじろう)

・アンパン (アンパンマン

・あおむし (はらぺこあおむし)

 

・ガーガ (あひる)

・コッコ (にわとり)

・ポッポ (はと)

・カーカー (からす)

・ホーホー (ふくろう)

・チュンチュン (すずめ)

 

動物

・ワンワ (犬)

・ニャーオ (猫)

・チューチュー (ねずみ)

・ブーブー (ぶた)

・メーメー (ひつじ、ヤギ)

・モーモー (牛)

・キッキ (さる)

・コンコン (きつね)

・ガオー (ライオン、トラ)

・ぞうさん (象)

・きりん

 

乗り物

・ブーブー 車

・ゴーゴー 新幹線

・ポッポ 汽車

 

食べ物

・お茶

・パン

・ボー (ぼうろ)

・バ (ばなな)

・もも (桃)

・アップル (りんご)

・ジンジン (にんじん)

 

虫・自然

・ほし (星)

・にじ (虹)

・サン (太陽)

・つき (月)

・ゆき (雪)

・き (木)

・はっぱ (葉っぱ)

・ちょーちょ (蝶)

・はち (蜂)

・むし (てんとう虫)

 

その他

・ぼーし(帽子)

・くっく(靴)

・あか (赤)

・あお、ぶるー (青)

・き、いぇろー (黄)

・ぐりー (緑)

ぱーぷる (紫)

・さーくる (円)

・しゅーしゅー (滑り台)

・1〜10まで英語で数える

・A〜Zまでアルファベットを読む

・ふわふわ

・おいしい

・いっぱい

・おっきい

・きれい

・ばいばい

・ねんね

・あっち

・こっち

・どこ

・ここ

・あった

・ない

・おちた

・おしまい

 

まだほとんど幼児語ですね。繰り返し言葉と、1〜4文字くらいの言葉が言いやすいみたいです。ちょいちょい英語まじってるのなんでしょうね。日本語より短くて簡単な言葉だと英語のほうが言いやすいみたいです。数字とアルファベットを除くと全部で約70語。1ヶ月前は10語もなかった気がします。二語文も使い始めているので、まさにコップの水があふれだす状態ですね。おしゃべりしだすと、今までとは違う可愛さがありますね。これからが楽しみです。

 

 

f:id:kaoringo7:20150601145408j:plain

 だいじんとにんこん

 

ままごとの野菜のにんじんとだいこん。気が付くといつもこうなっています。

なぜ???