かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

卒乳しました!

こんばんは。なんだか蒸し暑いですね。

 

我が家の娘「こりんご」が、2歳1ヶ月にしてやっと卒乳することができました!

2年と1ヶ月の授乳生活、長かったです。成長が嬉しい半面、やっぱり少し寂しいものですね。

出産する産婦人科が母乳推進だったのもあり、妊娠中からなんとなく母乳で育てたいな〜と思っていたら、産後母乳がよく出たので完母で育てていました。1歳半頃から断乳か卒乳か迷っていましたが、娘はかなりのおっぱい大好きっ子で、発育状態も問題なくごはんもたくさん食べていたので、卒乳を待つことにしました。

授乳回数は、2歳前には朝昼晩と一日3回、保育園に通い出してからは朝晩2回、最近は寝る前の1回だけになっていました。

2歳になる少し前から、『2歳になったら、もうおねえちゃんだから、おっぱいはバイバイしようか』と時々話していましたが、一向に離れる気配はありませんでした。

3日前にまたなんとなく話してみると、『ぱい、バイバーイ!』と言って寝てくれたではないですか。たまたまかな?と思って2日間様子を見ましたが、寝る前の授乳を全然ねだらなくなりました。お風呂で見てちょっと思い出したみたいですが、『おっぱいバイバイしたね』って言うと『ぱいバイバイ』って言うだけでした。

あれだけ執着していたのに、なんだか拍子抜けです。こんなことならもっと最後の授乳をちゃんとしておきたかったなぁ。授乳のコミュニケーションがない分、これからは今まで以上にいっぱいぎゅってしようと思います。

 

f:id:kaoringo7:20150529010303j:plain

てつぼう、できるよ〜!

 

大きい子の真似をして鉄棒につかまったら、ぶら下がることができてビックリ!

本人もとっても嬉しそうでした。