かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

娘の大好きな絵本「はらぺこあおむし」

2歳の娘「こりんご」が大好きな絵本があります。

 

はらぺこあおむし』 エリック・カール

 

f:id:kaoringo7:20150523001956j:plain

 

0歳の頃から読み聞かせてきましたが、今でも毎日毎日読んでいるのでボロボロです。毎日毎日あおむしがちょうちょになるところで歓声をあげています。

おかげで我が家にどんどん増えるはらぺこあおむしグッズ。娘はぬいぐるみがお気に入りで、絵本のりんごを一生懸命食べさせてあげています。

そのうち本物の青虫を採ってきたりしたらどうしよう…。

「あおむし」と「ちょうちょ」も早いうちから言えるようになりました。言葉はやっぱり好きなものから覚えるんですね。

子育て支援センターでのリトミックコンサートで知ったんですが、はらぺこあおむしの歌があるんです。


はらぺこあおむし - YouTube

この歌が大好きで、ちょっとぐずった時でも歌うとピタっと泣き止みます。おかげで歌詞すっかり覚えました。

 

絵本はリビングに絵本ラックを置いて収納しています。

f:id:kaoringo7:20150523002042j:plain

ほとんどの絵本がボロボロ…。0歳の時、歯が生えてくるのがむず痒くて、絵本を噛む癖があったんですよね。あ、しろくまちゃんのぬいぐるみもあおむしと一緒に買ったんですが、こちらは全然興味なしです。しろくまちゃんのほっとけーきの絵本は好きなんですけどね。

他のおすすめ絵本も少しづつ紹介していきたいと思います。