かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

3歳3〜4ヶ月、成長のキロク。

お盆を過ぎると涼しくなると言われていますが、まだまだ残暑が厳しい日が続いています。涼しくて食べ物が美味しい秋が待ち遠しい今日このごろです。

早いもので、我が家の娘「こりんご」は3歳4ヶ月になりました。最近の成長を記録しておこうと思います。

3歳3〜4ヶ月の成長記録

・オムツがサイズアップ

オムツはネピアの『Genki!』を愛用しています。最寄りの薬局で売り切れになっていた時に違うオムツを買おうとしたんですが、娘に『アンパンマンじゃないとイヤ!』と言われてしまい、2歳頃からずっと『Genki!』です。こちらのLサイズは体重が9〜14kgまで。まもなく14kgになる娘はサイズアウトしてしまい、ついにBIGサイズに。サイズアップするとオムツの枚数が減るので、サイズアウトに合わせてオムツを卒業したかった…。

ネピア GENKI!  パンツ Lサイズ 44枚

ネピア GENKI! パンツ Lサイズ 44枚

 
・トイレトレーニング

こどもちゃれんじのオムツはずれ応援セットや、シール作戦など試していますが、なかなか進んでいません…。あっさり取れたという話をよく聞くので、娘がこんなに手こずるとは思いませんでした。言葉がちょっと遅かったくらいで、身体の発達も、離乳食も、卒乳も全然苦労しなかったツケがトイトレにきたのかもしれません。最近は風邪などで体調をくずしていたこともあり、一旦トレーニングは休止中。冬までには卒業したいなぁ。

kaoringo7.hatenablog.com

・お絵描きが上手に

3歳児健診で『顔を描くことができる』という検査項目があるんですが、3歳を過ぎた頃から顔らしきものを描くようになってきました。 顔と言っても、丸を描いて目2つに口1つという感じ。

f:id:kaoringo7:20160824182218p:plain

写真はiPadのお絵描きアプリです。右からアンパンマンばいきんまんドキンちゃんだそう。よく見ると、ばいきんまんドキンちゃんにちゃんとツノが描いてありました。なぜかドキンちゃんがちょっと細長いですが(笑)

f:id:kaoringo7:20160824182709p:plain

そして最近は手足(?)が生えるように。顔から生えてる!

f:id:kaoringo7:20160824182821p:plain

そしてこれは、『ニョロモ』と『ニョロゾ』らしいです。ポケモンです

3歳児の画力、なかなかおもしろいです。

ポケモン大好き

お絵描きに描いてしまうくらいポケモンにはまっている娘。そう、『ポケモンGO』です。私のiPhoneの『ポケモンGO』のアプリを見つけた娘が『これ、なあに?』と聞いてきたので、『ポケモンだよ〜。ほら、おうちのなかにポケモンがいるよ!』と画面を見せてあげると大喜び。今では、つかまえたポケモンの一覧を眺めるのが大好きに。ポケモンの鳴き声や動きのマネをして遊んだり、上手にモンスターボールを投げてポケモンをつかまえることもできるようになりました。(※危ないので、遊ぶのは家の中や車の中だけです。)huluでポケモンのアニメを見せてあげたら、ピカチュウ大好きになってよくピカチュウのモノマネをしています。というわけで娘の為に(?)ポケモンをコツコツ捕まえる日々です。

ドラえもんの歌がお気に入り

たまたまテレビで観た『ドラえもん』の主題歌をとても気に入った娘。最近いつも『しゃららら〜ら♪ボクーのここーろに〜♪』などと口ずさんでいます。だけど、『タケコプター!』のところがどうしても『ヘリコプター!』になってしまう娘(笑)私は子どもの頃『ドラえもん』が大好きだったので、新しい声優さんに抵抗がありましたが、娘と観ているうちにすっかり慣れました。声優さんが新しくなってから10年以上も経っていたことに驚きです。


夢をかなえてドラえもん

・アイスクリーム大好き

暑い夏はアイスクリームがおいしいですよね。娘は去年までは、私達がアイスを食べているのを見ても特に欲しがることもなく、少しあげてみてもペロっと舐めて『ちめた〜い!』と言っておしまいだったのですが、3歳の今年は棒のアイスも一人で上手に食べられるようになり、夏祭りでかき氷も食べました。こないだは寝言で『あいしゅくりーむぅ…』と言っていておかしかったです。

・言葉の発達

娘はずいぶんおしゃべりですが、まだまだ娘独特の言い方の単語もいっぱいです。 

面白い→おしもろい

テレビ→てびれ

お絵描き→おかかき

とうもろこし→こうもろし

といった感じでひっくり返ってるものが多いです。『テレビだよ、テーレービ!』と教えても『てーべーり?』と言ってました。タツノオトシゴとか難しい言葉もちゃんと言えたりするんですけどね。そのうちにちゃんと言えるようになるのかな?

・初めての美容院

f:id:kaoringo7:20160825181005j:plain

七五三の前撮りに備えて、初めて美容院で髪を切ってもらいました。私の行きつけの美容院で、産後も娘を連れて行っていたので場所には慣れていたのですが、おとなしく座っていられるかが心配でした。でも娘は終始ごきげんで、おとなしくシャンプーしてもらい、髪を切ってもらっている間もずっとニコニコでした。可愛くしてもらえるのが嬉しかったようで、やっぱり女の子だなぁと思いました。七五三の前撮りの様子は写真が出来上がったら書きたいと思います。 

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com 

kaoringo7.hatenablog.com